変な質問しないでね(笑)
0

    JUGEMテーマ:美顔

     

    こんにちは、下北沢cottonです。


    サマーセールで、バッグを3個も買ってしまった私です。

    まぁー半額だし、来年も使えるからいいかー(笑)

     

    さて、突然ですが(いつも突然なんですが(笑))、

    先日「光フォトフェイシャルとハーブ・ピーリングとどっちがいいんでしょうか」というご質問をいただきました。

     

    どちらもお肌の状態を改善する施術だという点では同じですが、その方法が全然違うのでどちらがいいかというのはなかなか難しいです。(しかもハーブピーリングをやっている店がそんなことを聞かれるというのも意図がよくわかりませんが(笑))。

    そこで、今回はこの辺についてちょっとお話します。

     

    「光フォトフェイシャル」ってなんですか?

     

    実は初めにこの言葉を聞いた時、??って思いました。なんでかというと、「フォト(=photo)」というのは実は「光」を意味するからです。つまり、光フォトフェイシャル=光光フェイシャルです。ピカピカの畳語ですね(笑)。

     

    どうやら「フォトフェイシャル」というのが本来の言葉らしくて、これはIPL(Intense Plused Light)という光をお肌に照射することで肌のトラブルを改善する医療のことだそうです。本来医療行為ですからお医者様しかできないのですが、エステサロンなどの美容関係機関では、この光のエネルギーを医療行為にならない程度に少なくして行って「光フォトフェイシャル」とうたっているらしいのです。

     

    なんだか、レーザー治療とレーザー美容みたいな関係ですね。そういえばレーザーも光ですし、じゃあレーザーとフォトフェイシャルの違いは何??という新たな疑問も出て来てしまいそうです(笑)。

    実はレーザーというのは「波長の短い強い光を一点に照射して」、その部位の奥にあるメラニンなどを破壊することでお肌の改善を図るものです。一方、フォトフェイシャルは「様々な波長の光を混ぜて広い範囲に穏やかに弱くフラッシュのように当てて」、レーザーよりも穏やかに広い範囲で様々な深度の部位を焼くことでお肌の改善を図るものです。そしてエステサロンで行っている「光フォトフェイシャル」は「フォトフェイシャル」の光の強さをさらに弱くしたものというわけです。

     

    光のエネルギーは波長に反比例して、光の強さに比例します(高校で物理をちゃんと勉強したよいこは皆さんご存知ですね(笑))。

    そしてそれによって光の浸透する深さも違ってきます。そのため問題のある部位に適当な光のエネルギーをうまく照射することは、実はかなり難しいんです。間違って強いエネルギーを当てたりすると、問題のない部位を花入してしまうことにもなりかねません。そこでこうした治療は本来医療行為としてお医者様しかおこなえないのです。そのため、エステサロンで行っている「光フォトフェイシャル」は医療行為に当たらない程度に光を弱くして行っているのです。
     

    つまり、お客様視点で言えば、「光フォトフェイシャル」ではレーザー美容で感じるようなチクッとした痛みや熱さはレーザーに比べて強くはないけれど、効果もそれに応じたものですし、施術者視点で言えば、レーザーほど取り扱いが危険で難しくなく、比較的手軽に行える施術というわけです。(おいおい、こんなことをこんなにはっきり書いて大丈夫なのか??!!)

     

    一方、ハーブ・ピーリングはピーリング・パウダー等をお肌に塗布してマッサージすることで、その成分をお肌に浸透させてお肌を活性化することでお肌のターンオーバーを活発にして自然に改善させる手法です。

     

    ピーリングと言うと「皮をむく」イメージがあるので、「ハーブを混ぜたピーリングパウダーでお肌をゴシゴシやるのかな??」というイメージがありますが、当店のハーブ・ピーリングはそうではありません。マッサージはパウダー成分をお肌に浸透しやすくするために行っていますので、ゴシゴシお肌をこすり落とすわけではありませんのでご心配なく(笑)。

     

    ハーブ・ピーリングで必要なのは、

    1)お肌に浸透した成分がお肌に害を与えないこと

    2)しっかりした効果が実証できていること

    です。

     

    そのため当店では、米国保健福祉省食品医薬品局(FDA)より認可を受けた、世界50ヵ国のクリニックで使用されてる、実績のあるピーリングパウダーを使用して施術しています。天然由来成分からなるお肌に優しい安心安全なパウダーを用いて丁寧に施術させていただくことで、全てのお肌の悩みを解消し、美肌に生まれ変わらせるハーブ・ピーリング施術をおこなっています。

     

    「光フォトフェイシャルとハーブ・ピーリングとどっちがいいんでしょうか」というご質問に対して、あまり答えになっていませんが、そもそもこんなことをピーリングをやっている店に聞くのもどうかと思うので(笑)、この辺でやめておきます。

     

    ただ、チクチクのすきなMよりな人は光フォトフェイシャル、はまるかもしれません(知らないけど(笑))。

     

     

     

     

    posted by: 下北沢コットン | その他いろいろ | 11:13 | comments(0) | - |
    コース制・チケット制、都度払い制のアウフヘーベン
    0

      こんにちは、下北沢コットンです。

       

      今日も暑そうですねぇ。

       

      こんなに暑いとのんびりどこかで避暑に、、、と思ってしまいますが、貧乏暇なしでなかなかそうもいきません。ビール好きの方は屋上のビアガーデンなんかで生ビールをゴクゴク飲みないなぁ、、、なんて思っていませんか?

       

      私はビールはあんまり飲めなくて、緑茶ハイオンリーなんですが、どうもビアガーデンには緑茶ハイはあまり似合わないですよね。しかもビアガーデンのがやがやと明るい雰囲気で緑茶ハイをがぶ飲みしてクダを巻いてるアラフォー女性は、さすがにヤバいだろ(笑)。

       

      というわけで、やっぱりちょっとこ洒落た渋めの居酒屋がいいかなぁ(笑)。

       

      さて、先日お話ししたエステサロンの料金体系の秘密とお客様のメリット、デメリットについてです。

       

      エステサロンの高額商品というと、まず痩身やダイエットです。

       

      痩身やダイエットの料金に関して、エステサロンの多くは、数か月〜一年の長期間通っていただくコース制、数か月分の使用期限付きチケットを一括購入いただくチケット制、施術1回ごとにお支払いいただく都度払い制などの料金体系をとっています。

       

      コース制やチケット制の場合、お客様からは数十回分の施術を前提としてまとめて料金をお支払いいただくので、施術一回当たりの料金は当然ながら都度払い制の料金よりかなりお得です。また、その期間集中的に通うことになるので、しっかりと効果が出やすいことがメリットです。

       

      しかし契約回数にもよりますが、数十万円から百万円近くまでになることがあり、そのためエステサロンの中には回数と料金をはっきりさせていないところが多いことも事実です。そのため、しばしば契約してから予想外の料金を請求されることや、オプションと称する勧誘がかなりあるといったトラブルもあります。またお客様都合で途中解約をされると、未使用分の金額を請求できない旨系錯書に記載しているところも多いので、お客様はきちんと契約書の中身(と口頭などでの説明)を確認してからご契約されることが必要になります。

       

      一方、都度払い制ですが、こちらは一回当たりの料金をきちんと表示されているお店がほとんどですが、お客様がリピートされることを前提としていないため、料金はコース制やチケット制に比べてかなり割高になってしまいます。しかしお店によっては会員制をとっており、会員様には料金がお安くなるところも多いので、お店によくお話を伺うとよいと思います。

       

      また、気に入らなければ施術を中止することもあまり抵抗感がなく、お客様には安心感が高いことも魅力です(逆に言えばこのために料金が高くなっているわけですが)。しかし、そのためにお客様側で「施術に行かなくちゃ」とか「絶対痩せるんだ!」という気持ちが薄らいでしまって、なかなか効果が出にくくなってしまうというデメリットも実は結構あるんです。ダイエットには気持ちって結構重要です。

       

      それじゃ、コットンはどれ?という疑問を抱かれる方いらっしゃるかと思いますが、当店は『定額制』です。

       

      じつは、『定額制』というのがよくわからないということをおっしゃるお客様も結構いらっしゃるので、名前を変えたいとは思っているのですが、どうにもセンスがないので今のところあきらめています(笑)。

       

      当店の『定額制』は、早い話がコース制やチケット制と都度払い制の「いいとこどり」です。今はやりのことばでいえば、コース制・チケット制と都度払い制を『アウフヘーベン』したのが『定額制』です!(かえってわかりにくい(笑))


      当店の場合、多くの場合1か月4〜8回の施術である程度の結果を出すことを(お店の)目標にして、お客様に合った無理のない痩身プランを作成しています。そこで、どうアウフヘーベンしたかというと、

       

      ・1か月4回〜8回の施術を1セットとして料金設定して、1セット当たりの料金を数万円程度に抑え、1回当たりの料金はかなりお安く提供しています。また実は長期契約をしないことは当店のようなお店ではコスト効果が高いのです。

       

      ・お客様側には1か月で痩せるんだという動機付けができます。この短期集中の心理効果が実際の効果につながります。

       

      ・料金をきちんとメニューとしてお示ししています。そのためお客様は毎月決まった金額しかかかりませんので安心です。

       

      ・お客様は効果が感じれれないなら、翌日からやめればいいというお手軽さがあります。お店にとっても中途解約のコストをあまり考えずに済みます。

       

      ・メニューが明示されているので勧誘はありません。が、場合によってはオーナーが「このお客様には補助製品も使ったほうがいい」と真剣に考えたときには、「買ったほうがいいよ〜」という念波が送られる場合があるかもしれません。でも、世の中には念波を受け取れない人がほとんどなので、あまり成功したことはありません(笑)。

       

      ということで、皆様いかがでしたか?

      どこの痩身ダイエットにしようか悩んでいる方‼
      是非参考にご検討してみて下さい(あまり参考にならないかもしれませんが…)。

       

      当店、テレパシー感応力の高い方は特に大歓迎します!(冗談です)

       

       

       

       

       

       

       

      posted by: 下北沢コットン | その他いろいろ | 08:50 | comments(0) | - |
      梅雨の風情はどこにいったの?
      0

        こんにちは下北沢Cottonです。

         

        確か東京はまだ梅雨なんですよね?

         

        このところ雨が降っって気温がぐんと下がったかと思えば、昨日などは歩いていると肌がチリチリするほど日差しが強かったりで、

        まだ梅雨の中にいるんだってこと、忘れてしまいませんか?

         

        子供の時は梅雨というと毎日毎日シトシト雨が降っていて、なんとなくジメジメしていた印象ですが、最近はどうも集中豪雨でスコールのような雨が降る気がします。


        昨日などは豪雨の中、お越し頂いたお客様もいらして、本当にありがたく思っています。

        私は電車が停まるんではないかとヒヤヒヤものでした。

        何とか帰宅できましたが、今度は雷が怖い怖い、、、。

        雷、大嫌いなんです。(笑)

         

        最近クレジットカードでお支払いいただく機会も増えているのですが、実はエステサロンの場合、多くのクレジット会社の審査がとても厳しくて、使える条件もたとえば上限金額などで結構制約が多いんです。

         

        これは多くのエステサロンがとっている契約内容や料金支払い方法により、しばしばお客様とのトラブルが起きているからなのだそうです。

         

        エステのサービスの多くは、何回か施術して初めて効果が実感できることが多いので、ある程度の期間通っていただかないと結果が出ない、、、というお店側の事情もあり、その期間の料金を一括してお支払い頂くことが多いため、長期の高額契約になることがあります。

         

        しかし、お客様にも途中で施術を受けることを中止せざるを得ない事情もありますし、またお店自体が突然営業をやめてしまうケースなどもあります。

         

        そのため、こうした事情が起こるとクレジットカード会社とお客様との間で料金の返還をめぐってトラブルを招くことがあるため、

        クレジットカード会社の多くはエステサロンとの契約審査を厳しくし、使用条件の制約を設けているのだそうです。

        (クレジットカード会社の営業マンからの受け売りです(笑))

         

        いわゆる「大人の事情」ですかね(笑)。

         

        でも、お客様にしたら、効果が出るかどうかは実際にやってみないとわからないし、途中解約もあるかもしれないし、、、と長期契約を前提とした何十万円もの多額の支払いはなかなかできませんよね。


        というわけで、エステサロンの料金体系の秘密(というほどではありませんが(笑))とお客様のメリット、デメリットを少しばかりお話ししちゃいます。

         

        、、、と思ったのですが、長くなってちょっと難しくなってきたので、頭をクールダウンさせて次回にします。

        引っ張って、すいません(笑)。

         

        posted by: 下北沢コットン | その他いろいろ | 01:20 | comments(0) | - |
        秘密をちょっとだけ、、、
        0

           

          こんにちは、Cottonです。


          現在当店では「満足ダイエット宣言キャンペーン☝」中です。

          1カ月間(30日間)通い放題の痩身ダイエットです。

           

          当店の通常の痩身メニューと比較しても、かなりお得なコースとなっております。

          世間一般と比べると、これはもう、メッチャお得です!(多分です)。

           

          今年こそダイエットをしたい貴女。
          あまりお金はかけれないという貴女。
          当店自慢の痩身ダイエットお試し下さい。

           

          さて、ほかのエステサロン様と比べて、当店はかなりお安く痩身その他のサービスをご提供しているのですが、お客様や同業の方から、

          「なんでこんなに安くできるの?」

          と、よく聞かれます。

           

          もちろん、技術や材料が「安かろう悪かろう」ということではありません。

          実はちょっとした秘密があるんです。(秘密っていうほどのことはないんですが、、、)

           

          エステサロンの主な経費は、固定費であるテナント料・家賃や水道光熱費、人件費、広告費、そして変動費の材料費などです。

           

          まず、当店は個人経営の小さなエステサロンです。
          大々的にお店を構えてる訳ではなく、事業ができるマンションの一室にお店があるだけなので、テナント料金がお安いのです。

           

          また、他店と違い、スタッフが私1人しかおりませんので、人件費がゼロ!なんです。

           

          さらに、一般的に大手のエステサロンは広告宣伝にとても多くの経費をかけています。実は当店は雑誌やメディア等に広告や宣伝を一切しておらず、それらしいことといえば、ホームページと徒然に書いているこの日記のみなんです。そのため、実は広告費もゼロ!(笑)。

           

          つまり当店は他のエステに比べて固定費はかなり低いんです(多分ですけど)。

           

          そして、これらで浮いた分を、まずは材料費に投入して良い材料でいいサービスを心がけ、ついでスタッフの日々の福利厚生のため緑茶ハイで慰労して士気を挙げるという、ゴールデンサイクルを作っているんです(笑)。

           

          でも経営者(!)としてはもう少し内部留保を蓄えて、将来的に設備などにももうちょっと投資したいのですが、どうも労働組合が強すぎて既得権益を死守するため、なかなか思うようにいきません。

           

          また、悪質なエステ店ではメニューに書かれていない料金を請求するところもあると聞きますが、当店のオーナーは小心者なので超明朗会計です。当然ですがホームページのメニューに書かれた金額以外は一切頂きませんのでご安心ください。

           

          施術内容その他で不安や心配がある方は、お電話の御質問も受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

          痩身では施術前にカウンセリングで丁寧にご説明いたしますので、是非一度カウンセリングにお越しください。
          お待ちしております。

           


           

          posted by: 下北沢コットン | その他いろいろ | 09:46 | comments(0) | - |
          最初の痩身モニター様、お疲れさまでした
          0

            JUGEMテーマ:日々徒然

             

            こんにちは、Cottonです。

             

            寒い日が続きますが、皆様体調管理には気を付けて下さい。

             

            さて、このところ痩身ダイエットのモニター様たちのBeforeAfterをご紹介していますが、

            本日最初のモニター様の1か月の施術が終わりました。

             

            私にとっては結果が出なかったらどうしようかとひやひやの1か月だったのですが、

            私以上にこの一ヶ月間、本当にモニター様が真剣に、そして頑張って取り組んでいただいたこと、

            いくら感謝してもしきれません。

            本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

             

            ダイエットをするという事は、ご自身のかなりの決心と努力が必要になります。

            変わりたい!
            綺麗になりたい!

            そんな貴女に当店は全力でお手伝いさせていただきたいと思います。

             

            最初のモニター様のビフォー、アフターは後日投降致します。

             

            posted by: 下北沢コットン | その他いろいろ | 19:51 | comments(0) | - |